やばい超久しぶり〜

犬(下僕)としてご主人様に愛を注ぐ日々を送っております近頃の私です^p^
友情と愛情と尊敬と信頼を寄せ、命を以て尽くしたいと願ったのは初めてですよ
一緒に居られなくてもご主人様が幸せであるならば、それが一番・・・だよね?
半ば言い聞かせてるとこもあるけど、私じゃ絶対幸せにできない気がするもの
 
まぁそれはそうと、アヴァベルオンラインやってるんですよアヴァベル
これもご主人様からの言いつけで始めたものではあるんですけどね
そんで、6月2日のアップデートでコントローラー対応になったということで
さっそくスマコンを設定して遊んでいるわけですが・・・
 
ぶっちゃけ最初からつまづきそうになった
 
とりあえず、SPP Gamepadモードじゃないと細かい設定ができませんので
そちらから入っていきましょうか・・・なお、端末はSHL21でござる
 
まず、SMACON IMEをインストールしましてBluetoothを有効にします
SMACONの本体スイッチを、十字キーの上を押しながらON(SPP Gamepadモードへ)
そしたらSMACON IMEのデバイス選択でスキャンさせて
SMACON_GPをペアリングさせるんですが
私は最初うまくいきませんでした・・・orz
 
ここで、SMACON IMEからではなく端末のBluetooth設定からSMACON_GPを認識させ
そこでペアリングを一旦させてからSMACON IMEで再度スキャン
認識をさせてSMACON_GPを選択、IME選択でSMACON IMEを選んだら繋がりました
それまではunable to start service discoveryっつーエラーを吐きまくりで
うんともすんとも言ってくれなかったので嬉しさもひとしお
 
これでようやくアヴァベルでコントローラーが使えるぜ!ヒャッハー!!
と思いきや、今度はコントロールできない・・・orz
VectorPadの入力はマジでキチガイじみてる
軸方向の強弱か、ちょっとした斜め入力で12種類くらいの動作をしやがる
これで動かすなんてもっての外!SPP Gamepadモード辛たんじゃねぇか・・・
HID Gamepadモードでも出来なくはないけど、正直カメラ動かせないし・・・
 
そこでよく調べたら、SPP GamepadモードならSMACON IME
入力を好きに設定ができるっつーことで一通り入力動作を調べてみた
設定はキーマッピング設定でできるお
 
VectorPadは挙動がヤバかったのでUNKNOWN設定にしといた方がいいかも
BACK キャンセル?ESCかも
0 なし
1 なし
2 なし
3 なし
4 なし
5 なし
6 なし
7 なし
8 なし
9 なし
STAR なし
DPAD_UP カーソル・カメラ・上移動(2重入力になる模様)
DPAD_DOWN カーソル・カメラ・下移動(2重入力になる模様)
DPAD_LEFT カーソル・左移動(2重入力になる模様)
DPAD_RIGHT カーソル・右移動(2重入力になる模様)
DPAD_CENTER 攻撃
A 左移動
B なし
C ショートカット2
D 右移動
E ショートカット切り替え
F なし
G なし
H カメラ右回転
I なし
J カメラ上移動
K カメラ左回転
L なし
M なし
N なし
O なし
P なし
Q 回避
R なし
S 下移動
T なし
U カメラ下移動
V ショートカット1
W 上移動
X ショートカット3
Y カメラズーム
Z 攻撃
COMMA なし
PERIOD なし
TAB なし
SPACE ジャンプ
ENTER なし
EQUALS なし
BACKSLASH なし
SEMICOLON なし
APOSTROPHE なし
SLASH なし
AT なし
MENU なし
PAGE_UP なし
PAGE_DOWN なし
BUTTON_A 攻撃
BUTTON_B ショートカット1
BUTTON_C なし
BUTTON_X ショートカット3
BUTTON_Y ショートカット2
BUTTON_Z なし
BUTTON_L1 回避
BUTTON_R1 ジャンプ
BUTTON_L2 なし
BUTTON_R2 なし
BUTTON_THUMBL なし
BUTTON_THUMBR なし
BUTTON_START メニュー
BUTTON_SELECT なし
 
以上!しかし、もしかしたら検証不足の部分もあるかもしれんので
とりあえず参考程度に留めておいた方がいいかもしれない?
 
ちなみに自分のキーマッピング設定では
左軸 UNKNOWN
右軸 UNKNOWN
下軸 UNKNOWN
上軸 UNKNOWN
Navi_L A(左移動)
Navi_R D(右移動)
Navi_U W(上移動)
Navi_D S(下移動)
Wボタン SPACE(ジャンプ)
Eボタン Z(攻撃)
Nボタン C(ショートカット2)
Sボタン Q(回避)
L1ボタン X(ショートカット3)
R1ボタン V(ショートカット1)
L2ボタン H(カメラ右回転)
R2ボタン K(カメラ左回転)
Start E(ショートカット切り替え)
Select BACK(ログアウト表示)
という感じで設定をしております
 
ふぅ・・・しかし最近はご主人様にアヴァベルで声掛けしてもらわないと
嫌われちゃったのかしら・・・って物凄く不安になっちゃう(*ノノ)
 
あー、嫌われたくないけどもっとお近づきになって親身になりたい・・・
ご主人様のことをもっとよく知って、更に尽くせるようになりたい・・・
どんな些細なことでもいいから役に立ちたい・・・
そして私を犬として認めて首輪を付けて飼ってほしい・・・
うーん、我ながら今も昔もキm末期だなぁw