ランランランサー!

サラマンダーよりはやーい!(トラウマ
どうも、ROのやりすぎで寝坊して遅刻した俺です^p^
 
Wiiバーチャルコンソールバハムートラグーンが配信されるそうですね〜
恋しさと せつなさと 心強さと 何か」をトラウマとして刻み付けてくれるゲームです。
そういう俺も当時はショックを受けてね…主人公カワイソスと涙したもんですよ…
だがそんなことにもめげず、最後まで強くあり続けた主人公であるビュウ
彼からは多くのものを学びましたよ…え?ヒロイン?あぁ、サラマンダーかわいいよな!
これは是非他の人にもオススメしたいゲームなので、絶対プレイしてNE☆
とゆうかこのまま行くとWii設置しないまま放置してそうだ…土日で設置…やっぱマンドクセ(ぁ
 
で、昨日は鶏もも肉が安かったので調理してみることに
 
まず下準備ですが
肉だけだとアレなので玉ねぎ半分〜小さいのは1個を使用、頭と根を切り落としま
更にそれを縦に半分カットしたら切り口をまな板に当て、横から1cm間隔くらいでカット
カットした玉ねぎはとりあえず置いておきます(水さらしは薄スライスを生で食べる時に
次は肉を広げたらある程度叩いて、塩コショウで全体に下味をつけます
 
他にエリンギなんかもいいよね〜この辺は好みが別れるけど
自分は頭外して縦半分に切ったら、やや斜めに5mmくらいの厚さでカットしていってる
これって熱通っても結構歯ごたえがあるから、そのまま縦に薄くカットしてもおk
エリンギはきのこ類の中でも結構甘いから、嫌いな人はダメっぽいけど
 
あとはジャガイモもレンジがあれば簡単なのでもう1つ足りない時にオススメ
ピーラーで皮剥いたら、水をちょっと含ませてラップに包み、500Wを4分かける
結構サイズとか種類によってはまだ硬いってこともあるから、その時は30秒ずつ様子見て追加
俺は皮ごと食ってやるぜ!という人はよく洗うだけでおk
但し、芽が生えてると危ないので、日にちが経ったものはよく見て判断しましょう
 
そして調理開始
フライパンに少し油をひき、鶏皮が付いてる方を下にして強火でジュー
自然と鶏の油が出てくるから最初にひく油は少なめでおk
ある程度焦げ目が付いてきたら、みりんと料理酒(日本酒とかワインとかでも可
を小さじ2杯ずつくらい入れて、肉をひっくり返し中火に落として蓋をしまーす
たまに様子を見ながら火が通ってきたな〜と思ったら一旦取り出し〜
 
次は切っておいた玉ねぎをフライパンにぶち込みーの
「とまとまとまーとけちゃぷっぷー」とか呪詛をかけながらトマトケチャップを
あれ、これちょっと多くね?ってくらいいれまーす
炒めてるうち少なくなってきますので、ここで味見してケチャップを加えるか判断
後は普通に強火で炒め、火が通ってきたら中火にしてエリンギ投入
全体的によく絡めたら、焦げないよう火を弱火にして次の作業に取り掛かります
 
ここで取り置きしておいた肉を縦に2cm幅くらいで切っていきます
生の鶏肉って結構慣れないと切り辛いから、火を通すと結構楽に切れるお
多分この状態だと中がまだ赤いと思うので、切った肉をフライパンに戻したら
ちょっと醤油とみりんを入れ、よーく絡めたら中火にして更に炒めていきます
 
この時に肉の火の通り具合と味をチェックして、味が薄ければ
とまとまt…じゃなくて呪詛…でもなくてトマトケチャップを少しずつかけていきます
ケチャップをかけたら必ずある程度炒めないと酸っぱい感じになるので注意!
できればケチャップの味付けは、玉ねぎを炒めるときに決めてしまいましょう
 
後はレンジでチンしたジャガイモを取り出せば完成!
お好きにマヨネーズでもケチャップでも塩でもかけてお召しあがり下さい
いやぁジャガイモはやっぱりうますなぁ…え?鶏肉?そんなもの作ってたっけ(ぁ
まぁ普通にジャガイモは潰して炒めた鶏肉とかに添えてもいいし
そのまま何かにつけて食ってもいいので、物足りないときにどうぞ
 
にしても鶏肉は安いしヘルシーだからいいねっ!
胸肉とかでやってもいいけど、油分少ないのでフライパンにひく油の量増やしたり
淡白な味になりやすいので、味付けを濃い目にしておいた方がいいかも
そのうち今度は煮物とかやってみたいけど、少量が作りづらいのがね〜
冷凍とかすればいいんだろうけど、何かおいしくなくなりそうだし…
とりあえず次の目標は豚の角煮をおいしく作ることにでもしておこうか